評価番長!
   超個人的評価blog








   
    
    >> ホーム
    >> RSS1.0
    >> 人気blogランキング
    >> FC2ブログランキング
プロフィール

アヒル

Author:アヒル

基本スペック
(注意事項等)
性別:男
星座:かに座
血液型:A
≪...もっと見る≫

- 全記事目次 -

- ホーム -

個人的マイブーム音楽

  Title / Artist
1. ジャスト・フィール・ベター/サンタナ(S・タイラー)
2. JERK IT OUT / CAESARS
3. ハング・アップ/マドンナ
4. ジュースボックス/ザ・ストロークス
5. 語り継ぐこと/元ちとせ


Amazon.co.jp

月別アーカイブ

カテゴリー

最新の記事

RSSフィード

Powered By FC2


開設はこちら>>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

目次 | スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 デルコンピューター Dimension4600C
dell.jpg

15,6年前、始めてマッキントッシュⅡViというコンピューターを買ったのが始まりで、

6台目になるのが、今使っているDELLDimension4600Cだ。

約4年ほど前に購入。まだローンを支払い中。

スペックは、


pen4 2.4GHz、256MBのRAM、40GのHDD,XPホームエディション、デルの17インチ液晶モニター、+RW/R DVDドライブ、オプションでIEEE1394ポート、PCMCIAカードスロットで、15,6万円ぐらいだった。

当時としては、安い部類に入ると思う。それが購入の理由でもあったけど。

ネットで細かく使用を設定して、それから海外で製造するらしい。

ネットで作業の進み具合や今何処にあるか確認できる。

結構待ち遠しくてわくわくする。

もう忘れたが2,3週間は掛かったと思う。

お店で買うようにはいかない。


やっと届き使ってみた。

それが来るまでは、PowerMac8500とソニーVAIO C1XEを使っていたので最新パソコンの速さに感動したものだ。


スリムボディータイプなので場所もとらない。なかなかいいぞと思いPCライフをおくっていた。


2,3日が過ぎたある日、突然フリーズした。


不安定なWin98を使ってたのでそのことにあまり驚かずにいた。

そのうち一日に何回もフリーズするようになる。

それも画面がブロック状のパターンになり止るのだ。

メモリーを多く使う作業の時によくこのような状態になるが、ただデスクトップを表示させてるだけでなる時もあった。

ハードディスクをフォーマットし直してリカバリーしてみたが変わらず。

なんかソフト的なフリーズではない感じでハード側に問題があるっぽかった。

長くなりそうなので、
いったんCMはいりまーす
 (●。●;)タモソ



-----------------CM----------------------




★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

なんと一番安いプランだと月額263円から!これならおこづかいで使えちゃう。

容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPだって使えるよ。

85個もの可愛いアドレスで、友達に差をつけちゃおう。

-------------------------------------------





FC2ブログをはじめよう!

登録はこちら>>>


-----------------CM----------------------




これはおかしいぞ。と思い始めてきた。

サポートに電話しなきゃ。

しかしめんどくさがり屋の僕は、なかなかしない。

それに、もし修理になったら送り返して何ヶ月も掛かるらしい。

そういうこともあり、だましだまし使い、一年近くが過ぎた

そろそろ保証期間過ぎるな、と思っていたころメモリー不足を感じていた。

買う時にケチって256MBにしたことを後悔した。

画像をよく扱うので256ではちょっと辛くなってきたのだ

もしかしてフリーズもメモリーのせいじゃないかと少し思っていたので、おもいきって
買う
ことにした。

このPCはメモリーのスロットが1セットしかないので、増やすのではなく付け替えなければならない。

パソコンショップで512MB(256X2)を買い、付け替えた。


直った。


悩みの種だったフリーズが直ったのだ。

それ以来3年近くフリーズは一度もなく、こんなにXPって安定してるんだと思った。(動作は遅いけど)

結局メモリーの初期不良でした。

もし修理に出してたら何ヶ月も使えないし、どうせ直ってもメモリー変えてたし、結局デルには報告しないままです。

と、まあこんな感じで使っているデルですが今では、メモリー以外の故障は一つもなく大変気にいってます。

しかし、いろいろ試行錯誤しているうちに感じたことは、

初心者や初めて買う一台目にはあまりお勧めではないということです。

修理に時間が掛かるし、リカバリーするのにCDロムを何枚も入れなければならないのでめんどくさい。説明も解りづらい。

バイオは、一枚のCDロムで殆ど勝手にパソコンがやってくれたが、デルは、ドライバーのインストールなど解りづらい説明で、何枚もCDを入れ替えなければならない。

1年に一度はリカバリーする僕には、かなり大変だ。

外国製のパソコンを買うということは、安いというメリットはあるがかなり覚悟がいると思いました。

3,4年前の話なので、今では少し改善されてるかもしれないけど、次買う時は国産を買うと思います。ノートタイプならまた買っても良いけど、修理に送るのも楽だし。

今調子がいいので、まだしばらく働いてもらおうと思っているけど、10年ぐらい...。

使ってみなければ解らないことって沢山あるもので勉強になりました。





ソフマップ・ドットコム 新製品続々登場!

ネットで注文!!ドミノ・ピザ



FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

人気blogランキング - テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

目次 | | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/11(日) 18:08)

<<プレイステーション2 故障 | ホーム | ローソン ごはん亭 ジューシーハンバーグ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hyokabancho.blog35.fc2.com/tb.php/27-5c66315e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 評価番長! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


