評価番長!
   超個人的評価blog








   
    
    >> ホーム
    >> RSS1.0
    >> 人気blogランキング
    >> FC2ブログランキング
プロフィール

アヒル

Author:アヒル

基本スペック
(注意事項等)
性別:男
星座:かに座
血液型:A
≪...もっと見る≫

- 全記事目次 -

- ホーム -

個人的マイブーム音楽

  Title / Artist
1. ジャスト・フィール・ベター/サンタナ(S・タイラー)
2. JERK IT OUT / CAESARS
3. ハング・アップ/マドンナ
4. ジュースボックス/ザ・ストロークス
5. 語り継ぐこと/元ちとせ


Amazon.co.jp

月別アーカイブ

カテゴリー

最新の記事

RSSフィード

Powered By FC2


開設はこちら>>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

目次 | スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 酒税
DVC00117.jpg

いつも思うことだけど、企業が死に物狂いで開発した物を、税制の隙間をついた物と悪者扱いして増税し、企業と消費者をいじめる酒税制度改革

もちろん今回の改革は反対です。



会社は、もちろん自社の利益を上げるため頑張っている訳だけど、それは消費者にとっても安く飲めるのでありがたいこと。



僕は、最近発泡酒や第3のビールをよく飲む。

しかし正直に言えば、安いから飲んでいる

本当は普通のビールが飲みたい。

最近のビール風アルコールは質が上がって、殆ど本物ビールと変わらなくなってきた。

しかし、微妙には違う

もし同じ値段なら間違いなく飲まない

本物ビールを飲むだろう。(ちなみにアサヒスーパードライのファンです。)

だから、発泡酒や第3ビールは、その税率が上がり値段の差が無くなって来ると存在の意味がなくなる


同じ思いの人は結構いるはず。



メーカーも開発をしなくなり技術の進歩がそこで止まる。

それは、悲しいことであり、とてももったいないことである。

それに、もしかして開発の段階で物凄い発見があるかもしれないのに。


キリンの常務の発言で、

「売れる商品だからと増税されたら、企業の開発意欲が減退する」

というのがあったが、もっともな話だ。



安いと大量消費し、その為医療費がかさむという考えもあるけど、少なくとも僕は、飲む量は、変わらない。

少ない収入のなかで少しでも出費を抑えたいだけだ。

頑張っていつかは普通のビールが飲めるような人間になろうという気持ちにもなれる。


頑張って普通のビールが飲めるようになる → もちろん収入が上がっている → 収める税金が増える → 結果税収入が増える → 国も国民も幸せになる。



なんていう図式は、成り立たないのでしょうか。

目先の事ばかりじゃなくて長いスパンで考えてほしいものです。


がんばれ、お酒メーカー各社!!




追記:調べてみてわかったけど、外国に比べて日本のビールの税率って
異常なほど高いんだなあ。(-。-)y-゜゜゜





ネットで注文!!ドミノ・ピザ



FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

人気blogランキング - テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

目次 | ニュース | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:4
(2005/12/15(木) 14:19)

<<みずほ銀行 | ホーム | カルビー ポテトチップス 韓国のり味>>

コメント
 
はじめましてー。
僕はアルコールに弱いんで酒のことは全然分からないんですけど、なんか酒税って調子が良くなってきたら改革…なイメージです。庶民の気持ちを分かってませんよね!
URL | TAKU #- | 2005/12/15(木) 15:57 [ 編集 ]

  こんなHPを見つけちゃいました!
HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
URL | サガミ #JalddpaA | 2005/12/20(火) 13:15 [ 編集 ]

 
日本の酒税は高い・・・
他の国ではタバコであったり、他のことで税を調整しているんでしょうけど
日本は、消費税もまだまだ安いうちに入るし、きっとこれから酒税やタバコ税も上がり放題・・・なのかもしれませんね(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに私もアサヒドライのファンですwですが普段は麒麟を飲みます。。。
ホント、ビールは生が一番美味しいですよね~同じ思いをしている人結構いると思います(゚-゚*)(。。*)ウンウン
URL | まこっさん #- | 2006/01/16(月) 13:31 [ 編集 ]

 
まこっさんこんなとこにも
そうですねえ、ビールは生が一番です。
ビール飲みたくなったので、今からコンビに行ってきます。
URL | アヒル #- | 2006/01/17(火) 23:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hyokabancho.blog35.fc2.com/tb.php/31-56214a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  増税問題
煙草増税は「税を汚す」煙草を特定財源と見なすことになりそうです。と言うことは今後もどんどん値上がりするでしょう(・・;)その内、どこかの国みたいに1箱(1カートンじゃない
好きなもの! 欲しいもの…? | 2005/12/28(水) 00:00

  酒税について
酒税酒税 (しゅぜい) は、酒税法(昭和28年2月28日法律第6号)に基づき、アルコール飲料|酒類に対して課される国税である。消費税と同様に、間接税、流通税に分類されるものである。同法の酒類とは、アルコール分1%以上の飲料とされ、薄めてアルコール分1%以上の飲料とする
お酒事典 | 2007/02/08(木) 20:20

copyright © 2005 評価番長! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


