評価番長!
   超個人的評価blog








   
    
    >> ホーム
    >> RSS1.0
    >> 人気blogランキング
    >> FC2ブログランキング
プロフィール

アヒル

Author:アヒル

基本スペック
(注意事項等)
性別:男
星座:かに座
血液型:A
≪...もっと見る≫

- 全記事目次 -

- ホーム -

個人的マイブーム音楽

  Title / Artist
1. ジャスト・フィール・ベター/サンタナ(S・タイラー)
2. JERK IT OUT / CAESARS
3. ハング・アップ/マドンナ
4. ジュースボックス/ザ・ストロークス
5. 語り継ぐこと/元ちとせ


Amazon.co.jp

月別アーカイブ

カテゴリー

最新の記事

RSSフィード

Powered By FC2


開設はこちら>>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト




FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

目次 | スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Webブラウザー
DVC00192.jpg

最近インターネットのブラウザを変えてみた。

僕は、昔Macユーザーだったが今は、ウインドウズ系のPCをを使っている。

理由は特に無い。強いて言えば安かったからかな。

そういう訳でインターネットを見る時は、最初から入っているIE(インターネットエクスプローラー、以下 IE)を使っていた。

わざわざ他のソフトをダウンロードするのも面倒くさいし、特に必要も無かった。


そんな感じで何年も使っていたけど最近どーも動作が遅く感じる

履歴や一時ファイルなどこまめに削除してもあまり効果がない。

頻繁にアップデートなどがあるので追加されたファイルのせいで遅くなるのか、それともウィンドウズの設定など他の理由があるのか、色々なソフトを入れすぎたせいなのかわからない。

「まあいいか」と思い我慢していた。



ぼくの使っているFC2ブログは、簡単にアクセス解析ツールが使えるので、それで見ていると、アクセスしてきたブラウザの種類で『Mozilla 5.0』というものをたまにみかける。

何だろうと思い調べてみると『Mozilla Navigator』というブラウザであることが判明。

Mozilla Navigatorは、ブラウザ、メールソフト、HTMLエディタがセットになっているが、ブラウザだけの『FireFox(ファイアーフォックス)』という物がある。

これは、メールや、HTMLエディタを省きシンプルにして使いやすくしたものだ。


とりあえずダウンロードしてみることにした。無料だし。
これが結構良い

そこで僕は、色々なブラウザを入れてみようと思った。
とりあえず今回は、FireFox(ファイアーフォックス)の他にOpera (オペラ)、 Netscape (ネットスケープ)をインストールした。




この三つに共通して言えることは、

まず動作が軽い、起動も速いし内容の表示も速い

これだけでもIEから変える価値がある

一度使うと、もう今のIEには戻れない



そして、タブというものを採用している

タブ

インターネットを見ていて、気が付くとウインドウが開きすぎてタスクバーが一杯になっているという経験があると思いますが、この3つはウインドウ上部のタブが増えていく。(設定にもよるけど)

タブをクリックすることで、別の画面に移れる。

一度に幾つものサイトを見る時に整理できてとても便利です。


あと、サイドバーのスクロールがマウスのセンターホイールですぐに動くこと

使わない人もいると思うけど、僕は、左のサイドバーに常にブックマーク(お気に入り)を表示させている。

決まったものを見ることが多く、素早く探せるからだ。

そのサイドバーのブックマーク、IEの場合は、サイドバー内の項目を一度クリックしてからじゃないと、マウスのセンターホイールでスクロールしてくれない

クリックしても動かないこともある。何故か解らない。これも設定で直せるのかどうか解らないが、非常に使いにくい。イラつく。

しかし、この3つのブラウザは、ポインターをその上に持っていくだけで、主画面でもサイドバーでも、素早くホイールによるスクロールができる。

地味だが非常に使いやすくなる機能だ。

IEで最もイラつくことは、
画面上の文字ををコピーする為に選択したとき、うまく選択できない時がある。半角と全角の境目あたりや記号の前後で選択する時に、余計な部分まで勝手に選択される時がある。

これは、バグなのか、仕様なのか、設定なのか解らない。何かキーを押しながらやればいいのか?  解らないぼくはいつもブツブツ言いながら作業をしている。

この3つはそれが無い。思った所で確実に選択可能だ。


個別の感想は、まず、



FireFox (ファイアーフォックス)

インストールして最初に起動すると、「あれっ」と思う。
IEの画面に非常によく似ているのだ。

操作もほとんどIEと同じ。

ブックマークも他のブラウザから簡単にインポートできる。
(ウインドウズでは、ファイル(F)→設定とデータのインポート(I)で設定画面が出てくる。)

物足りなさすら感じるシンプルな画面

余計なものは一切省いた感じだ。(もちろん設定でカスタマイズは可能)

カーソルを表示中の英単語の上に乗せると、勝手に訳してくれるのも便利だ。(たまにウザイ時もあるが。コレも設定で変えられる。)


IEから乗り換える場合は、3つの中で一番すんなり使える

実際僕がメインで使っているのはこれだ。

理由は、IEに慣れていても違和感無く使えるということと、付属で付いていた GoogleツールバーのPageRank機能 (ページランク機能)があるからだ。

ページランク

これは、グーグルが各サイトのランクづけをしているもので、0~10 の11段階あり、基準はよく分からないけど重要なサイトほど数字が大きくなるらしい。

色々なブログをみるときに、これも見ると面白い。


「それで僕のブログは、えーと..   0 かよ!」


まあ、あたりまえだけど。有名ブログは凄いっすよ!やっぱり。

他のブラウザにもグーグルツールバーは、入れられると思うけど、面倒くさいので入れてません。

忘れていたけど画面上で右クリックするとすぐにブックマーク出来る機能もみのがせない。

FireFoxは、シンプルでいいのであるが、せっかく変えるのだから変化がほしいという人にはちょっと物足りないんじゃないかな、という感じ。3つの中では一番地味。

でもスキンファイルをダウンロードすれば、デザインを変えられるらしい。

さらに、そのままでも十分高機能であるが、エクステンションという物を追加すればさらに機能が加わるらしい。

試してはいないが。

後で調べて解った事ですが、Mozilla FireFoxはもともと親会社がAOLのNetscape(ネットスケープ)の一部だったらしい。

今は、独立しているみたいだけど。

Netscapeは、現在開発を中止しているみたいだけど、ここは独立して意欲的な開発をつづけている。

将来も期待出来そうだ。





Opera (オペラ)

最近は携帯のブラウザにも使われているOpera。

無料でダウンロードできる。

評判もなかなか良い。

とてもセンスのいい綺麗な画面です。

これもデフォルトの設定では、とてもシンプルだ。

これもスキンファイルでデザインのカスタマイズ可能
ブックマークも他のブラウザよりインポート可能。

このブラウザも右クリックで素早くブックマークに追加できる。IEでは、出来ない。

最も多く訪問している10サイトにアクセスできる『Top 10』という機能が面白い。

最近何をよく見ているか良く分かります。

サイトにOpera、Mozilla、Internet Explorerとして認識させるという機能がついているが、IEでしか見れないサイトでも見れるのだろうか。

コレに関しては使い方がまだ良く解らないが、興味深い機能だ。


Operaは、IEから乗り換えた場合ちょっと戸惑うかもしれない。ボタンの配置が微妙に違うからだ。設定などの操作も微妙に違うので慣れるまでは、大変だが、慣れてしまえば便利な機能も沢山あるので、使いやすいだろう。

デザイン上の変化は3つの中で、真ん中だ。無難なとこだろう。





Netscape (ネットスケープ)

最後にネットスケープ、通称ネスケ。これは、ずっと前からあるブラウザ。

現在は、開発を中止しているみたいだが、性能は、IEよりはるかに上だ。

Mozilla FireFoxの技術を取り入れているので、うなずける。

一時期IEよりもシェアがあったような記憶があるが、最近はほとんど使わなくなっていた。

僕が使わなくなった理由は、何かとAOLのアイコンと、AOLメッセンジャーの項目がうざかったからだ。

別にAOLに恨みはないが、使わない物が主張しすぎて非常に目障りだったのだ。

ずいぶん前の話だけど。

今回ダウンロードしたものは、最小バージョン。基本的なもの以外ついていない。

AOL関係のメッセンジャーやメールソフトも無いやつだ。これで十分。

もちろん全部付いたバージョンもある。無料でダウンロード出来る。



コレも、インストールに特に難しいことは、ない。

指示にしたがっていけば、簡単に入れることが出来た。

起動して感じたことは、近代的な感じ。これも、IEから乗り換えると、かなり印象が変わるのでちょっと戸惑うかもしれない。

しかし、ちょっと使ってみるとそんなに変わらない事が解る。
画面や操作ボタンの色やデザインのせいで、まったく違う物のような感じを受けるだけだ。

たしかにボタンの配置や設定のやり方は、微妙に違うが、コレもすぐ慣れるだろう。

3つの中で一番見た目が変わるので、非常に新鮮な感じである。変化を求める人にはお勧めである






ここまで比較してかなりIEを悪く言っているが、あくまで現在のバージョンでの話であります。

IEが、現在最も利用者の多いのも事実。ほとんどのサイトがIEを基準に作られています。

IEでしかまともに表示されないサイトも、まだたまにあります。

僕も、今後バージョンアップなどにより使いやすくなれば、また使おうと思っています。
(次の OS ロングホーンが出るまで、最新版は、出ないらしい。しかもロングホーンでしか使えないという噂も聞いたことがあるが、確かではない。)



一番いいのは、自分の使いやすい物にどんどん変えていくということではないでしょうか。

それにより、メーカーもシェア獲得のため、より良いものを開発していくので、全体のレベルも上がっていくし、ユーザーもよりいいものが使える

無料だし、とりあえず試してみることをおすすめします。


特に、自分でWebサイトや、ブログなどを開設されている方は、自分のサイトが、IE以外でどのように表示されるのかチェックした方がいいです。(HTMLやCSSをいじっている人は特に)

めちゃくちゃに表示されていることがあります。

文字の大きさを変えるとレイアウトが壊れるものもあります。

また、同じブラウザでもMacとWindowsで、表示のされかたが違う場合もあります。(全部確かめるのは難しいけど)


せっかく見に来てくれた人は、一人でも大事にしたいものです。


僕のブログもとんでもなくぶっ壊れて表示されている部分を発見しました

出来る範囲でなおしましたが…



と、こんな感じでレビューしてきたわけですが、僕もまだ全部使いこなしていません。

上っ面な感じの事しか書けませんでしたが、使ってみるのが一番だと思います。

おためしあれ。






Opera(オペラ)
Opera


Netscape(ネットスケープ)

Netscape



FireFox (ファイアーフォックス)

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/











ソフトウェア購入は、Amazon.co.jp で!

いいもの見つかる40,000点の品揃え!ソフマップ・ドットコム

ネットで注文!!ドミノ・ピザ



スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

人気blogランキング - テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

目次 | 未分類 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:9
(2005/12/30(金) 18:32)

<<FC2ブログランキング | ホーム | ヤマザキ フレンチクルーラー ホワイトチョコ&チョコ>>

コメント
 
ブログの鏡だと思います。
何度もご訪問いただいてありがとうございました。
今日はべろんべろんに酔っていて、じっくりとは拝見できませんが、また来ます。
URL | もなか #baq2y1Pc | 2006/01/01(日) 16:34 [ 編集 ]

  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
はじめまして。
なるほどねぇ~と読ませていただきました。
わたしのPCも設定してくれた人の好みで時々「Sleipnir」と言うのが開きます。使いこなせれば便利なものっていろいろとあるんですね。
また来ます。
URL | はるみるく #9E4zSdOE | 2006/01/04(水) 21:43 [ 編集 ]

 
もなかさんはじめまして
ぼくも正月はずっと酔っ払ってました。
ヨロシクです。

はるみるくさんはじめまして
「Sleipnir」というは、はじめて知りました。今度試してみます。ありがとうございました。
URL | アヒル #- | 2006/01/06(金) 13:28 [ 編集 ]

 
ん。名前が挙がっていますね。
Sleipnir!これいいですよ。私のお気に入りの一つです。Ver2と1.66がありますが個人的には1.66の方が今のところ好きです。ご参考までに。http://sleipnir.pos.to/
URL | ご訪問どうもでした。 #VrDSYLYw | 2006/01/09(月) 01:26 [ 編集 ]

 
そうなんですか?
早速落としてみます。
ありがとうございました。
URL | アヒル #- | 2006/01/09(月) 01:34 [ 編集 ]

  ご訪問,どうもです
Win版のOperaって,管理画面に入れます?
Mac版はどうも入れなくて.....
URL | ほげゆい@マカーな人間。 #LZNYDV3E | 2006/01/11(水) 19:18 [ 編集 ]

 
ほげゆい@マカーな人間。さんコメントありがとうございます。
Win版のOperaは、入れます。
同じブラウザでも違うんですね。
ちなみに、Win版FireFoxは、mixiに入れませんでした。
URL | アヒル #- | 2006/01/11(水) 19:45 [ 編集 ]

 
僕はOperaのヘビーユーザーです。ブラウザにメール送受信機能が組み込まれているのでとても重宝します。あと、ログイン時のIDとPassの管理もしてくれますからほんとに助かります。

たまに表示が遅いページがありますが、それでも上記の使い勝手が魅力的ですね。

次にいいのはやっぱりスレイプニールでしょう。IEと完全に互換性を持っていますからOperaでは見ることのできないサイトもすんなりです。

長文、失礼しました。
URL | ヤスシ #- | 2006/01/14(土) 17:53 [ 編集 ]

 
ヤスシさんコメントありがとうございます。
僕もOperaは、けっこう使います。IDとPassは、自分で入力しています。常に打ってないと忘れちゃうからです。頭悪いなー俺(-_-;)
URL | アヒル #- | 2006/01/16(月) 11:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hyokabancho.blog35.fc2.com/tb.php/35-50f4cd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  乱交!渋○クラブinハメナイト
フロアで踊る現役ギャルをマヂナンパ!→8P!!響き渡るトランスに紛れギャルの喘ぎ声が響き渡る!トイレで3人のチ○コで変わるがわる突きまくられイキまくるど淫乱ギャル!ブラックライトに照らされながら腰をフリフリ!もう止まらない乱交パーティー!ギャル達はどこまで
ギャル男 | 2006/01/10(火) 16:40

  戦うHP
興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。一度使うと、もう今のIEには戻れない。確かに!
みいぶこむ | 2006/02/22(水) 16:56

copyright © 2005 評価番長! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


