評価番長!
   超個人的評価blog








   
    
    >> ホーム
    >> RSS1.0
    >> 人気blogランキング
    >> FC2ブログランキング
プロフィール

アヒル

Author:アヒル

基本スペック
(注意事項等)
性別:男
星座:かに座
血液型:A
≪...もっと見る≫

- 全記事目次 -

- ホーム -

個人的マイブーム音楽

  Title / Artist
1. ジャスト・フィール・ベター/サンタナ(S・タイラー)
2. JERK IT OUT / CAESARS
3. ハング・アップ/マドンナ
4. ジュースボックス/ザ・ストロークス
5. 語り継ぐこと/元ちとせ


Amazon.co.jp

月別アーカイブ

カテゴリー

最新の記事

RSSフィード

Powered By FC2


開設はこちら>>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト




FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

目次 | スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ZIPPO(ジッポー)
DVC00190.jpg

僕は、ZIPPOライターを使っている。

ZIPPOは、男のロマンだ

最初は、誰かに貰った物だった。(およそ20年前...年取ったのー)

確か真鍮むきだしのやつだったきがするが、無くした

その後、スターリンという純銀製の物があることを知り、すごく欲しかったけど、
定価で2,3万もするので諦めていたら、某家電量販店で、7000円位で売っていたので即購入。



かなり気に入っていた。

純銀は、普通の真鍮のジッポーとは音が違う

真鍮タイプは開けた時に、

チーン

という甲高い音がする。これはこれでジッポーらしくていい音である。

純銀製は、少し鈍い音がするのだ。

これが人とちょっと違った感じですごくいいのだ。


また、純銀は、結構やわらかい素材なので簡単にキズがついたり凹んだりする

その小さな凹みが黒く変色し、使い込んでいくととても味わい深い物になっていく。

そして鏡面仕上げの表面はすぐに細かいキズで艶が無くなるが、車の塗装を磨くコンパウンドなどで磨けば、簡単に新品の輝きが取り戻せる。(凹みは無理だが)



そんなライターを大事にかつ、雑に(味を出すため)使っていたが、それも無くした

また家電量販店で7,000円位で買ってきて育てなおした。

その2個めのスターリンは、刻印が、1998と彫ってあったので、6,7年は使っていることになる。

そろそろガタが来るころだ。


実際、火花が飛びにくくなってきた。

火花を飛ばす回転部分(フリント・ホイール)が磨り減ったのが原因らしい。

ジッポーは永久保証らしいが、保証書がいるみたいだ。

このライターは、無くすの嫌だし、殿堂入りさせることんいして、新しいものを買うことにした


そんな時に知ったのがARMOR(アーマー)タイプだ。

肉厚が通常タイプの1.5倍

かなり重厚感があり、存在感ありありだ。

裏には、アーマーロゴの刻印もある。

スターリンのアーマータイプもあるが、高いので真鍮のクロームメッキハイポリッシュタイプを買った。

アメ横で2200円ぐらいだったと思う。

肉厚の為、表面に彫刻のある物が多いタイプだけど、シンプルな感じと手触りがいいので鏡面タイプのクロームハイポリッシュにした。

音は、真鍮らしい『チン』という音だが、もっと重い感じがする。

心地いい音だ

鉄板が1.5倍というだけあってかなりガッチリした作りだ。
通常タイプと重ねて比べても、それ程大きくはないが、マッチョな感じがする。

重さも多少重い。

結構気に入っている。

でも、スターリンのアーマーがほしいなあ


ジッポーにも24金やプラチナなどを使った、何十万もする超高級品もあるけど、セレブっぽくないところがいいネ。

いつか買うぞ24金ZIPPO!

※未成年の喫煙は、法律で禁止されています。






Zippo Japan
http://www.zippo-japan.com/


ジッポーも売ってます
モノ・マガジン オンライン
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking
宅配ピザのドミノ・ピザ

人気blogランキング - テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

目次 | | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/12/27(火) 02:45)

<<ヤマザキ フレンチクルーラー ホワイトチョコ&チョコ | ホーム | 予告編>>

コメント
  はじめまして~
足跡から来ましたv-19
かくゆうワタクシも ZIPPO好きで ブログはまだ再開したばかりなんですが いずれ ZIPPOネタも やろうと思ってます
ワタクシはマルボロZIPPO愛用してまっすv-238
それではまたお邪魔します~
URL | みる #USldnCAg | 2005/12/30(金) 09:43 [ 編集 ]

 
みるさんへ
はじめまして
女性の方でもZIPPOファンがいるんですネ。
使い込んで塗装が剥がれかけたマルボロZIPPOなんてイカシテそう。
大事に育ててください。
URL | アヒル #- | 2005/12/30(金) 19:44 [ 編集 ]

  ケルティックZIPPO
こんにちは。私にとってのZIPPOの楽しみは世界各地のローカルなデザインコレクション。ボウディッカというケルト専門通販でケルティックなデザインのZIPPOを見つけて買いました。モノはどってことないんですが、珍しいデザインに感動して愛用してます!実はそこに紹介だけされている幻のギネスのZIPPOが欲しいんですが、まず入手不可らしい(涙)
URL | あひる #- | 2006/01/13(金) 20:44 [ 編集 ]

 
20年前にジッポですか。
私と同年代?とか思っちゃいました。
私が学生の頃、ジッポにはまっていた男子は多かったような気がします。
でも、今はタバコを吸わない人の方が多いので、肩身狭くありませんか?(笑)
URL | 多恵 #JalddpaA | 2006/01/17(火) 07:55 [ 編集 ]

 
あひ、ん、あひるさん?アヒルですけどこんにちは。
ネットでボウディッカというサイト探してみました。ありました。
あの右上にあるギネスですね。
書いてあったけど、あれってまぼろしなんですね。案外アメ横とかに売ってたりして。

URL | アヒル #- | 2006/01/17(火) 23:17 [ 編集 ]

 
多恵さんこんにちは。
肩身狭いですねえ。
都内だと外でも吸うところに困ることがあります。
社会の流れなのでしょうがないのかなあ
(-。-)y-゜゜゜
歳はどこかに書いてます。
見つけないで!

URL | アヒル #- | 2006/01/17(火) 23:27 [ 編集 ]

 
v-7
URL | #- | 2006/04/12(水) 13:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hyokabancho.blog35.fc2.com/tb.php/38-99771fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 評価番長! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


